YOTABLOGUE

CURRENT MOON
...and the music keep on playing on and on !!


2008/03/09 Sun | - | - -
著作権法改正で輸入盤がなくなる?! その7 〜シンポシウム人多すぎ〜
昨日新宿に出向いたものの、現地に着いたのが5分前くらい。
行列ができてて、下の方から「入場制限してます」のアナウンス。
諦めました・・・_| ̄|●
腹いせに、映画見て(イノセンス2回目)、ヘッドフォン買って(Sennheiser PX200)、帰りましたとさ。トホホ。

Loadedさんのエントリーに張ってあったリンク「輸入盤CD規制に関するシンポジウムのメモ」に、シンポジウムでのやりとりがまとめてある。
シンポジウムでは現状の説明と問題提起がなされた様子。
その中で、川内議員が言ってる内容が現状を理解するのにちょうど良い。
やはり焦点はRIAA意見書。
衆議院の審議ではこれについてつっこむ。

(輸入権は理解できなくはない、という発言に対し)それはわかるがやはり再販制度と両方ってのはあり得んだろう、と。
今回の問題では業界のエゴがむきだしだ。
あと、議員なんて音楽判らん人ばっかなんだが、そういう人らに、レコ協会は「海賊盤の禁止のために輸入権を作るのです」と説明してまわった。
著作権分科会の結論では、著作権法の改正にはgoは出してないわけだが、
文化庁が「国益のため」とごり押しで立法しようとしている。
依田氏と文化庁の数人のみが議員を騙して立法しようとしてるのが実情。

五大メジャーは「輸出禁止しない」と言ってる、と聞いたと聞いた、みたいな話なんで、法律通ったら「やっぱ気が変ったんでやっぱ輸出しないわ」とかなる可能性だってある。
この件に関する会議の議事録なんてあればいいが、それもないし、RIAAは並行輸入はよくないと言ってるし、レコ協会の言うことは信憑性なし。

文化庁は音楽文化を守るといってるが、本音は音楽業界を1,2年延命させればそれでいいと思っている。
海外では安くしといて日本では高いままなんてエゴだろう。
すぐレコード業界は廃れる。ま、今のレコ業界なんて廃れていい。
しっかりしたビジョン持った人がアーティストと手を組めばいいのだ。
ともかくこの法案は葬り去る所存。

実際にRIAAのパブコメ(民主党ホームエンタテイメント議員連盟ホームページの右側リンクの一番下、pdfファイル)を見ると、
・日本の著作権法に輸入権を加えるべき。
・並行輸入は、レコード会社が行うプロモーションにタダ乗りする許し難い行為である。
・並行輸入の結果、大手レコード店が安価で大量に輸入し、小規模小売店を圧迫する。
・CDは音楽だけでなく、パッケージ全体(ジャケットデザイン、リーフレットの情報など)にも価値がある。並行輸入CDはこのへんの質が悪いので、消費者の信頼を失いかねない。
・並行輸入により海賊版が増える。
など、とにかく海外レコード会社は並行輸入を叩きたいらしい。

それを踏まえて、日本レコード協会が出した「確認書」を見ると、これがウソデタラメであるのは明らか。
海外メジャーレーベルは、輸入権を行使して並行輸入を止めさせ、自分たちがライセンスしたCDを「日本の値段で」売りたいだけ。
日本のレコード会社は、日本のCDの高価格を維持したいだけ。
文化庁はその片棒を担ぐ不届き者。賛成する議員はアホ。

個人的に危惧しているのは、5大メジャーに見向きもされないようなマイナーなCDが並行輸入禁止のとばっちりを受けること。
下手をするとアナログ盤まで規制されかねない。
そんなことになったらクラブカルチャーは絶滅ですよ。
しょーもないエゴのために、ごく一部とはいえ、文化が途絶えるおそれがある。

あと気になったのは、OTO-NETAさんの「野党に推進させると逆効果」っていう話。
反対派の中心が民主党議員だから、と言う理由で与党が賛成にまわってしまうとのこと。
与党議員のアホどもは自分の頭使って考えることをしないのかね。金魚のフンか。
世論喚起したいのは山々だが、時間が足りない。
このままだと世間のほとんどの人が知らないまま、この改正案通るぞ。

署名だけでは足りないというか、間に合わない気がする。
何か「戦略」がないと・・・
2004/05/05 Wed 19:41 | 著作権法改正 | comments(0) trackbacks(0)
2008/03/09 Sun 19:41 | - | - -









http://yotablogue.jugem.cc/trackback/139
About YOTABLOGUE
  • 音楽、通販、スポーツ、サイエンス、その他Web上のネタについて、気の向くままに。
  • DJ Mix置き場はコチラ

Search YOTABLOGUE
Last.fm
Categories
Recent Entries
YOTABLOGUE Recommends
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Links to Net Labels
Profile
Misc