YOTABLOGUE

CURRENT MOON
...and the music keep on playing on and on !!


2008/03/09 Sun | - | - -
著作権法改正で輸入盤がなくなる?! その27 〜パブコメ募集中ですよ!〜
著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について(文部科学省)

9月30日から、文科省というか文化庁で、上記の意見募集が行われています。
締め切りは10月13日。
2週間しかない。もうちょっと長いことできないものですかね。
まぁ施行まで時間がないというのもあるけど。

要点は、CD(レコードも含むのか?)の輸入販売を国内盤の発売日から「4年間」ストップしますよ、の「4年」という長さが妥当かどうか

ってことで、メール出してみました。
明日から忙しいので、今日しかなかった・・・

このエントリーを見た方も、よろしければ出してみて下さい。
個人的には、1年も4年も100年も大差ないと思う。長すぎ。
依田さん(元レコ協会長)は、50年にしたかった、とかナメたことを言ってましたが、今となっては良い思い出です。

参考リンク
著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する(パブコメ提出のためのポータルサイト)
Import_CD_Public_Comment - copyright(Wiki)

以下、ワタクシがメールした内容です。
参考にして頂くのは構いませんが、自分の言葉で意見することが大切だと思うので、コピペしてそのまま利用するのは避けて下さい。
一消費者の私見として「4年」は長すぎると思います。
海外のアーティストのCDが国内版として販売された場合、そのアーティストがどれだけ好きかによって消費者の取りうる行動は変わってきます。
そのアーティストの大ファンで発売と同時に是が非でも手に入れたいとなれば、予約してでも買うでしょう。
しかしそれほどのファンでなければ、日本国内流通盤と並行輸入盤との価格差を考えて輸入盤が出るまで待とうか、と考えるでしょう。
この場合を自分に置き換えて考えると、さすがに4年も待つ気にはなれません。せいぜい3ヶ月〜半年くらいでしょうか。1年以上経たないと輸入盤が買えないのであれば、中古・レンタル・友人に借りるなど、他の手段を考えます。
最近の音楽は流行り廃りが激しいので、消費者が一度買うことを躊躇してしまうと、また購入しようという気持ちになるのは困難ですし、時間が経てば、その曲を聴きたいという気持ちも薄れてしまうでしょう。個人的には、「政令で定める期間」が1年でも4年でも100年でも大差なく、このような買い控えは十分起こりうると思います。「関係権利者の利益の確保と、関係事業者や消費者の利益の調和を図る」とありますが、「買い控え」の場合、CDが売れず買えずで、結局誰も得をしないことになります。

また還流防止により日本の音楽のアジア市場開拓を促進する、というのが今回の法改正案の主たる目的であったと記憶していますが、このような内容では、逆に日本の音楽の衰退を招き、レコード産業が他の流通形態、例えばネット配信などに、取って代わられる結果になるのでは、と危惧しております。
2004/10/05 Tue 00:41 | 著作権法改正 | comments(2) trackbacks(0)
2008/03/09 Sun 00:41 | - | - -
これ、僕もメール送ったんですけど
「依田さん(元レコ協会長)は、50年にしたかった」と
言うのは初耳です。閉口してしまいますね。
そうする事が音楽業界自体が衰退する事位
わからないんでしょうかね?
輸入盤が無くなる事は何としても避けたいです〜(>_<)
2004/10/12 Tue 01:07 | マチュ

「50年にしたかった」は、国会の委員会審議中の発言です。
ビートルズが40年経っても売れるんなら、これくらいでも良いんじゃないか、というニュアンスでした。
ホントに呆れますね。

価格を高水準で安定させて利益を取ろうという魂胆みたいですけど、間違いなく音楽界にはマイナスですね。
ボクもJoris Voornのアルバム買ったんですけど(Mexicoのと一緒に)、アレもおそらく日本でライセンスされたもので、並行輸入だったらもうちょっと安く買えるはずなんですよね。
もう影響が出始めてる気がします。
2004/10/12 Tue 01:39 | yotablogue










http://yotablogue.jugem.cc/trackback/270
About YOTABLOGUE
  • 音楽、通販、スポーツ、サイエンス、その他Web上のネタについて、気の向くままに。
  • DJ Mix置き場はコチラ

Search YOTABLOGUE
Last.fm
Categories
Recent Entries
YOTABLOGUE Recommends
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Links to Net Labels
Profile
Misc